20~30代の共稼ぎ、子供無しのディンクス世帯の生命保険の見直しポイント♪

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


20~30代の共稼ぎ、子供無しのディンクス世帯の生命保険選びは、夫婦のどちらの収入で生活費を賄っているかがポイントになります。夫婦二人の収入で家計を賄っているのであれば、どちらか一方に万が一のことが起きた時に、生活していけるだけの保障の準備が出来る保険必要になります。しかし、夫の収入だけで家計を賄っているのであれば、妻の死亡保障は、整理資金程度あれば充分です。保険を見直す上で、現時点で夫婦お互いの収入が、家計をどのくらいの割合で賄っているのか把握することから始めましょう。

20~30代ディンクス

もう一つ考えなければいけないのが、住宅ローンの残債についてです。住宅ローンを組んでいるひとに万が一のことがあった時には、団体信用生命保険で、住宅ローンの残債は無くなるので、夫婦どちらが住宅ローンを組んでいるかで、お互いの死亡保障は変わってきます。例えば、夫名義で住宅ローンを組んでいるのであれば、夫に万が一のことがあった時には、団体信用生命保険で住宅ローンの残債は無くなりますが、妻に万が一のことがあった時には、住宅ローンは無くなりません。共稼ぎで妻の収入で生活費を賄う割合が大きい場合、妻の死亡保障を考える際には、住宅ローンの残債のことも頭に入れて考える必要があります。また、ペアローンで住宅ローンを組んでいる場合には、夫婦どちらかに万が一のことがあった時には、それぞれの借入れ分について、団体信用保険でローンが無くなります。夫婦の住宅ローンの割合と、お互いの収入が家計を賄う割合を把握して、万が一の時に住宅ローンで困らないようにお互いの死亡保障を見直しましょう。

 

 20~30代ディンクスの夫の生命保険選びのポイント♪

の収入の方が、家計を賄う割合は大きいという世帯が多いと思います。死亡保障はもちろん、働けなくなったときや、障害・介護状態になったときの保障もしっかりと準備しておきましょう。医療保険は割安な保険料で生活習慣病にも対応した、充実した保障が得られる商品を選びましょう。

 

 20~30代ディンクスの妻の生命保険選びのポイント♪

の保障は、家計を賄う割合にもよりますが、基本的には、万が一の時の整理資金や介護状態になった時のための保障を準備しましょう。妻に万が一のことがあった時に、夫の収入だけでは不安が残る場合には、妻が万が一の時に毎月保険金を給与のように給付金が受け取れるタイプの保険を用意しましょう。医療保険は、夫と同じく割安な保険料で生活習慣病にも対応した、充実した保障が得られる商品を選びましょう。

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3