家計の節約!生命保険の見直し方法♪

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


近、景気が良くなってきたと言われても、実際には家計は厳しいままという方も多いのではないでしょうか? そんな中、「光熱費や食費を節約!」「 お父さんの小遣いカット! 」と、いろいろ厳しい節約術も実践されてるかと思いますが、毎月出費の決まっている固定費を見直すと家計の節約効果は高くなります。固定費として代表的なのが「生命保険料」。生命保険を見直し、無駄な保険料をカットすることで、痛みのない節約が可能になるかもしれません。しばらく生命保険を見直ししていないという方は、一度保険証券を取り出し、確認してみましょう。

 

保険証券

 

 本当に必要?!生命保険見直しポイント♪

 必要でない保険に加入してませんか?

しもの時に大切になるお父さんの死亡保障。扶養する家族がいれば、万一の時に困らないようにしっかりと準備しておく必要があります。しかし、扶養する家族もいないのに加入している死亡保障の保険があれば見直してみましょう。必要なければ、解約することで保険料を節約出来ます。

 必要以上に保障額が多くありませんか?

父さんが亡くなった時に、どのくらいの生命保険の保障額が必要になるのか? よく把握しておきましょう。子供が大きくなったり、夫婦共稼ぎになったりと、家族の構成・収入状況は変化し、必要保障額も変化するものです。もし現在の必要保障額以上に保険加入しているようであれば、見直しすることで保険料を節約出来ます。

 保障の内容がダブってませんか?

数の保険に加入している場合、同じ保障内容がダブっている可能性もあります。一度、それぞれの保障内容ごとに合計保障額を確認してみましょう。合計保障額が必要ないくらいにある場合、どちらかの保険を解約、もしくは両方解約して新たな保険に入り直すことで、保険料を節約出来ます。

 無駄な特約が沢山ついていませんか?

契約に合わせて付いている特約。主契約で賄えない部分を補う意味で特約としてつけている訳ですが、少し前の保険ですと保険会社が初めからセットとして付けているだけのものも多くあります。実際の中で使えないものであれば、それを外すことで保険料が節約出来ます。医療の現場もどんどん変わっており、最近は入院日数も減る傾向にあります。特約も含め、少し前の保険内容では、現在の医療の状況に対応出来なくなっている可能性もありますので、しばらく保険を見直しされていないという方は、早めに一度保険内容をチェックしてみましょう。

 

 生命保険の見直しはFPなど保険のプロに任せよう♪

生命保険を見直すとなると、お金・保険・医療保険制度など沢山の知識が必要となります。生命保険の見直しは、やはり保険のプロであるファイナンシャル・プランナー/FPなどに相談することをおすすめします。現在の自分に必要な保障額を知り、どのような保険内容の保険に加入するのがベストなのかアドバイスを貰いながら、現在加入中の生命保険をチェック出来ます。ネットから簡単に申し込める「生命保険の無料見直し相談サービス」を利用すれば、複数の保険会社の保険商品の中から保険を検討出来るので便利です。私自身も利用しましたが、満足のいく生命保険の見直しが出来ました。保険料を節約したいと思われてる方は、無料ですので気軽に相談してみましょう♪

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3