高額療養費制度でカバー出来ない自己負担分を医療保険で準備しよう♪

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


康保険などの公的医療保険制度により、病気やケガをして入院した時の医療費の負担は3割で済むのはよくご存知だと思います。しかし、医療費が高額になるとその3割の金額も結構な負担となります。国の医療保険制度には、もうひとつ「高額療養費制度」という制度があり、一ヶ月に支払った医療費が一定額を超えた場合、超えた分の金額を支給してくれるという制度です。例えば100万円の医療費がかかってしまった場合でも、実際の自己負担は9万円程度で済みます。

 

高額療養費制度

 

そう考えると「医療保険なんて必要ないんじゃない?」と思われるかもしれませんね。もちろん、貯金など貯蓄をしっかりされていれば、医療保険は絶対に必要ではないかもしれません。ただし、治療が長引いてしまって数ヶ月入院されると負担が増えます。また、個室などの差額ベッド代や、入院中の食事代、公的医療保険の対象とならない先進医療費などは、全て全額自己負担となります。医療保険に加入することで、万一の時に医療費の心配をすることなく治療に専念することが出来るというメリットはあります。貯蓄と保険のバランスを見ながら、自己負担分がカバー出来るように医療保険を検討しましょう。

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3