学資保険に加入するメリットはあるの?

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索
資保険は、子供の教育費を準備するための貯蓄型保険です。学資保険は、子供が亡くなった時や、病気やケガをした時に保険金が支払われるものではなく、教育資金が必要になると予め設定した時期に、祝い金として給付金を受け取ることが出来ます。最近は子供の出生前から加入出来る学資保険もあり、出産に向けて学資保険の準備を検討されている方も多いと思います。ただ、保険の予定利率低くなってしまった今、学資保険で教育費を準備するメリットはあるのでしょうか?

 

学資保険に加入するメリット

 

日本政策記入公庫の教育費負担の実態調査結果(平成27年2月20日発表)によると、自宅外通学の場合、高校入学から大学卒業までに必要な費用(入在学費用、仕送り額及び自宅外通学開始費用の合計)は、約1485万円必要というデータがあります。実際にはケースバイケースで、公立か私立か、自宅通学か自宅外通学か大きく教育費も変わってきます教育費子供が生まれた時から20年近くにわたって少しずつ準備していけるものですから、学資保険にこだわらず貯蓄でカバー出来るのであれば、それでもOKだと思います。

学資保険で教育費を準備するメリットとしては、学資保険に一度加入してしまえば強制的に教育費が作れるという点です。なかなか貯蓄だと途中で何かあった時に取り崩してしまうこともあるかもしれませんが、学資保険だと継続出来る確立は高くなります♪ また、学資保険”保険”ですから、契約者である親が亡くなったり、所定の高度障害状態になってしまうようなことがあれば、以後の保険料が免除され、育英年金をもらうことが出来ます。(保険料払込免除特約)保険会社各社様々なタイプの学資保険が発売されていますが、上手に加入するコツは、シンプルな保障にすることだと思います。それぞれの家庭の事情に合わせて、教育費を学資保険で準備するのがいいのか、貯蓄で準備出来るのか、判断が必要だと思いますが、保険を自分で検討するのは難しいものです。判断が難しい場合は、気軽に相談出来る保険ショップ保険見直し無料相談サービスで、保険に詳しいファイナンシャル・プランナー/FP相談してみましょう♪

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3