夫婦共稼ぎになったら保険の見直しは必要?

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


計を支えるのは夫である男性だけではない家庭も多いと思います。平成22年の国勢調査によると、夫婦ともに働く共稼ぎの世帯は、1267万6千世帯,夫婦のいる一般世帯数のうちの45.4%にもなります。「共稼ぎになってからも、特に保険の見直しはしていない」という家庭も多いかもしれませんが、妻が家計を支える上で大きな働き手となっている場合、保険による妻の保障も十分に準備しておく必要があります。

 

共稼ぎ家庭の妻の保険見直し

 

まず死亡保障は、子供の有無、妻の働き方などで変わってきます。フルタイムかパートかで収入は大きく変わってきますし、子供がいなければ大きな死亡保障は必要ありません子供がいる場合は、妻の月の収入額収入保障保険カバー出来るように準備するのがおすすめです♪ 収入保障保険は、死亡・高度障害状態になると、保険金を一括ではなく毎月一定額ずつ受け取れる保険です。保険料も割安で、子供の成長に合わせて合理的に保障を準備することが出来ます♪

医療保障については、子供の有無、妻の働き方に関係なく終身型の医療保険入院日額5000円~10000円程度準備しておきましょう。最近は、女性特有の病気にも対応した女性のための医療保険も発売されています。最新の医療保険は、日帰り入院も保障、通院も保障、手術の保障範囲の拡大、先進医療も保障など、保障内容もかなり進化しています♪ もう既に医療保険は加入してるという方も、保険の見直しの機会に保障内容を一度チェックしてみましょう!

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3