保険金請求漏れ防止のために必要なことは?

 あなたの保険の契約内容を家族は把握してますか?

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


なたが加入している保険の契約内容を、ちゃんと家族は把握していますか? 死亡保険の契約内容家族が知らないために、保険金請求漏れとなるケースもあるようです。そこで保険会社各社は、契約者の家族など事前に登録した人に、契約内容を年に一度書面で通知してくれるサービスを開始し始めています。

大手生命保険各社が契約者の家族にも保険の契約内容を伝える取り組みを充実させている。… 契約者が死亡しても、家族が契約内容を知らなければ保険金を請求できないことがあるため、対応に乗り出している。(2015/9/28 日本経済新聞 朝刊より)

 

保険金請求漏れ防止

 

今までも保険会社からは、毎年、契約者には保険の契約内容の確認のため「契約内容の確認」が送らていました。個人情報保護法が施行されて以降は、保険会社への保険の契約内容についての問い合わせは、契約者本人の家族からでも保険会社は応じることが出来ない状況でした。契約者が亡くなっても、保険に入っていることを家族が知らなければ、保険証券でも出てこない限り家族は保険金請求も出来ません。保険法により、3年を経過すると保険金請求が出来なくなってしまいます。せっかく加入している保険が無駄にならないように、事前登録はしておきたいものです。特に高齢者の方は、自分自身で契約内容が把握出来ないということも起きてきますので、早めに家族を事前登録をしておきましょう。何かの理由で保険に加入しているのを家族に言ってないという方もいらっしゃるかもしれません。遺言やエンディングノートなど、何かの形で家族に保険の存在が伝わるようにしておくといいですね。

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です