「2015年度 生命保険に関する全国実態調査」の結果発表!

 生命保険の世帯加入率は89.2%、年間保険料の平均額は、38.5万円!

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


命保険文化センターによる、3年ごとに行われている「2015年度 生命保険に関する全国実態調査(2015年4月2日~5月17日の期間、2人以上の世帯4,020世帯からの回答)」の結果が発表されました。生命保険の世帯加入率は89.2%と、依然高い数字を維持しております。「日本人は保険好き」とよく言われますが、やはり皆さん「保険は必要なもの」という意識は強いようです。

 

生命保険の見直し

 

1年間に保険加入世帯が支払う保険料の平均額は38.5万円と結構な金額です。しかし、前回の2012年調査の時と比べると3.1万減2003年調査の時の比べると14.8万円減と、年々平均保険料は減少しています。これは、家計の固定費である保険料を少しでも抑えようと、保険を見直しされる方が増えているからではないでしょうか?

生活保障における公的保障と私的保障の考え方については、「公的保障と私的保障の両方が必要」と答えた方は85.0%で、「公的保障だけで十分」と答えた方の13.2%を圧倒的に上回っています。ただ、生命保険や個人年金保険に関する知識全般については、「ほとんど知識がないに近い」と答えられた方が68.6%と高く、「保険には入っているけど内容についてはよく分からない」という方も多いようですね。

生命保険は、日常生活の中で考えられるリスクに対して、万が一のときに家族が困らないように、あらかじめ備える大切なものです。しっかりと保障内容を理解した上で、無駄の無い保険に加入したいものです♪ 今加入している保険「自分に本当に合ったものなのか分からない」という方は、一度保障内容や保険料をチェックしてみましょう!

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です