三大疾病保険とは?その必要性は?

 三大疾病保険が必要な人は?必要でない人は?

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


大疾病保険は、がん(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中になった時に、一時金が支払われる保険です。三大疾病は、死亡原因となる病気のトップ3! 治療も長期になる場合もあり、治療費も場合によっては数百万円かかってしまうこともあります。三大疾病保険に加入しておくことで、高額な治療費に対応出来るように、また、病気によって仕事が出来なくなり経済的に困らないように備えることが出来ます♪

 

三大疾病保険

 

三大疾病である、がん(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中は、普段の生活習慣が原因で発症することから「生活習慣病」とよく呼ばれていますよね。自覚症状もなく進行して、ある日突然、病状が現れて、その時にはかなり病状が進んでしまっているということも多い病気です。普段から、「喫煙する」「お酒をよく飲む」「運動不足」「食生活が不規則」「寝不足」「肥満でメタボ」「ストレスが多い」など、健康に不安な要素が多い人は、三大疾病保険で万一に備えておくと良いかもしれません。

ただし、三大疾病保険は、三大疾病になれば、すぐに一時金がもらえるという訳ではないので注意が必要です! 保険会社によって、「所定の状態になると…」といった保険金の支払い条件が決められています。
例えば…

 

 がん(悪性新生物)

責任開始日以降で、初めて、がん(悪性新生物)と診断された時。
上皮内新生物では保障されない

 急性心筋梗塞

急性心筋梗塞と診断されてから60日以上、労働の制限を必要とする状態であると診断された時。

 脳卒中

脳卒中と診断されてから60日以上、言語障害・運動失調・麻痺など他覚的な神経学的後遺症が継続し、労働の制限を必要とする状態であると診断された時。

 

といった条件を満たしてはじめて一時金が支払われます。支払い条件は確かに厳しいですが、普段の生活習慣で三大疾病にかかるリスクが高いと思われる人にとっては有効な保険だと思います。どちらにしても、加入を検討する場合には、一時金の支払い条件をよく確認しましょう! 加入は、医療保険の特約として加入する方法もあります。普段から健康にはある程度気を遣っており、急性心筋梗塞と脳卒中のリスクは少ないという方であれば、「がん保険」のみに加入しても良いでしょう。

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です