将来の年金受給額は減る傾向!老後の資金計画、しっかり立ててますか?

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


後資金を準備、皆さんは考えてみたことがありますか? 厚生労働省が発表した「平成26年度の厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、年金平均受給額は、厚生年金が14万5000円程度、国民年金が5万5000円程度だそうです。ずっと自営業だった方などは、国民年金が5万円程度と、さらに低い水準となります。これでは、老後の生活に不安をかかえてしまいますね…。日本年金機構のホームページの「ねんきんネット」を使うと、年金見込額の試算をすることも出来るで、一度ご自分の年金が将来実際にどのくらいもらえるのか確かめてみると良いでしょう。将来的に、さらに年金受給額は減る傾向にあるようですから、老後の資金計画をしっかりと立てる必要がありますね♪

 

個人年金保険をうまく活用して老後の資金を準備

 

個人年金保険は、公的な年金だけでは足りない老後の生活資金を補うために加入する保険商品です。契約時に決めた年齢(60歳・65歳など)から年金を受け取ることが出来ます。利率も比較的高く、老後の生活資金を計画的に効率良く準備出来るというメリットがあります。ただ、途中解約すると、元本割れを起こしてしまいます。基本的に個人年金保険は固定金利の商品ですので、インフレや金利上昇になったとしても、将来の年金受取額が変わらないのがデメリットです。

老後の資金の準備は、個人年金保険をうまく活用し、自由に出し入れ可能な預貯金とのバランスも考えながら運用するのも、一つの賢い方法だといえます♪ 個人年金保険への加入を検討する場合、保険のプロのファイナンシャル・プランナー/FPなどからアドバイスをしてもらいながら、一番お得で安全な個人年金保険を選びましょう!

 平均寿命80歳超!老後生活の備えと保険

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3