定期型の医療保険のメリット・デメリットは?

矢印矢印矢印 毎月7000世帯が利用! 矢印矢印矢印 自分にピッタリの保険を探す


在発売中の医療保険の多くは、一生涯の保障が続く終身型のタイプです。保険料は一生変わらず、一生涯の安心を手に入れられます。最近は終身型の医療保険も、かなり保険料がお得な商品が発売されています。もし、「一生涯の保障は必要ない」と感じている方は、定期型の医療保険を選ばれると、保障は3~5年、長いものでも10年など保障は一定期間のみとなりますが、こちらの方が、一般的に保険料は安くなります。収入が少ない時期や、子供がまだ小さい間は、出来る限り家計を圧迫しないように保険料は抑えたいものです。また、将来(老後)の病気やケガへの備えは貯蓄で対応していくという考え方もあります。そんな方には、定期型の医療保険が向いています。

 

定期型の医療保険のメリット・デメリット

 

定期型の医療保険は、更新があるので保険の見直しがしやすいというメリットがあります。医療保険は、保険の中でも一番進化著しい保険です。医療技術は日々進歩し、治療方法はどんどん変化していますので、それに合わせて医療保険の保障内容も進化し続けています。そういった意味でも、更新時に定期的に自分の状況に合わせて、ちゃんと新しい治療法に対応した医療保険に見直ししたいという方に、定期型の医療保険おすすめです♪

ただし、定期型の医療保険には、デメリットもあります。更新がある保険ですから、年齢とともに保険料は高くなります。40歳…50歳…と更新をし続けると、保険料はどんどん高くなりますので、若いうちに終身型に加入しておいた方が、トータルの保険料は安かったということにもなりかねません。また、60歳や70歳になると更新が出来なくなってしまう商品も多いので、注意が必要です。ただ、75歳を過ぎると、医療費の自己負担は、1割、または2割となりますので、それまでに貯蓄がしっかりと出来ていれば問題ないかもしれません。

将来の予測は、なかなか難しいものですが、病気やケガへの保障を割り切って一定期間だけで考えるなら、定期型の医療保険おすすめです。計画性をもって定期型の医療保険を活用すれば、終身型の医療保険よりも保険料はかなり抑えられます定期型の医療保険を選ぶ場合は、メリット・デメリットをよく理解したうえで、自分のライフプランや貯蓄とのバランスも考えながら検討しましょう♪

 

 保険見直し無料相談は「保険のビュッフェ」がおすすめ♪

険を見直しするなら、保険見直し無料相談サービスの「保険のビュッフェ」がおすすめです!

私も実際に相談したことがあり、当サイトでも音声で実際の相談内容を公開しています!


保険のビュッフェ


テレビCMでもお馴染みの保険のビュッフェは、平均経験年数8.3年、平均相談実績数1,253件優秀なファイナンシャル・プランナー/FPから、保険の見直し無料相談が受けられるサービスです。

相談実績は14万件以上で、毎月7,000世帯もの方が、保険見直し相談を利用されています。

どのも保険会社にも属さないファイナンシャル・プランナー/FPさんだから、保険の執拗な勧誘も一切無し!

自宅や近所のカフェなど、自分の好きな時間・好きな場所で、保険の見直し相談をすることが出来る便利なサービスです♪

私は、保険のビュッフェに相談して、納得の保険の見直しが出来て、「本当に良かった♪」って思います。



なたも、

  • 「保険料を節約したい!」
  • 「加入中の保険が、自分に合ったものなのか不安…」
  • 「何年も保険は放ったらかしだから、ちゃんと使えるのか不安…」


と思っているなら、ぜひ保険のビュッフェに相談してみましょう!

まずは、保険のビュッフェについて詳細をチェックしてみませんか?


矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険のビュッフェの詳細


 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、人気の保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声

あなたの

「保険の見直し体験談・口コミ」を

ぜひ投稿してみてください↓

保険見直し体験談・口コミ投稿




おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3