保険に加入する意味をもう一度考えてみよう!

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


って、誰にでも必要なものなのでしょうか? ほとんどの方が、生命保険医療保険がん保険自動車保険…など何らかの保険には必ず加入されていると思います。自動車保険の場合、車の運転中に誰かを傷つけてしまうと大変なことになってしまいます。人の命奪うような事故を起こしてしまえば、とても貯蓄で償えるような金額ではありません。その必要性が分かっているからこそ、車を所有している方は、必ず自動車保険に加入しますし、その保険料がもったいないとも思わないと思います。しかし、生命保険や医療保険、がん保険など、その他の保険の場合はどうでしょう?

 

保険の必要性

 

生命保険医療保険がん保険などは、知り合いの保険の営業担当に勧められて、何となく勧められるままのプランで加入したという方も多いはず。一応、保障内容の説明は受けたものの…実際、どんな時に保険金が受け取れるのか、明確に理解出来ている方は少ないのではないでしょうか? 結婚したり、子供が出来たり…そのタイミングで「周りがみんなが加入しているし、自分もどれか加入しておいた方がいいかな…」「取りあえず加入しておけば、何となく安心…」そんな想いで加入された方も多いと思います。実際に万一の事態が起きた時「どのくらいのお金が必要になるのか?」「加入している保険の保障で、どのくらいの保険金を受け取ることが出来るのか?」なかなかイメージしにくいのも、保険の必要性を感じにくくしている原因かもしれませんね。「必要だとは思うんだけど、何となく保険料がもったいないと感じてしまう…」そんな感じはないでしょうか?

一旦冷静になって…保険に加入する意味を考えてみましょう! 保険は、何か万一の事態が起きた時に、そのダメージが大き過ぎて、貯蓄では対応出来ない部分をカバーしてくれるものです。もしも万一の時に、貯蓄でカバー出来るのであれば、保険は必要ないものです。保険料を払うよりは、その分貯蓄した方が良いでしょう。保険の必要性は、今現在の自分の状況(家族構成、貯蓄状況ライフプラン、ライフステージなど)によって大きく変わってきます。もしも、現在保険に加入中で、「保険の必要性についてあまり真剣に考えたことがない」という方は、一度自分の保険を見直す機会を作りましょう。もしかすると、あまり必要もない保険に保険料を払い続けていることもあるかもしれません! 面倒な作業に感じるかもしれませんが、長い目で見ると大きな家計の節約につながりますよ♪

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3