2017年の高額医療保険制度改正で70歳以上も医療費負担増?!

 公的支援減で負担増!保険を活用した自助努力を!

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


額療養費制度は、公的な医療保険制度のひとつで、病気やケガでの一ヶ月に支払った医療費が、一定額を超えた場合、超えた分の金額は国から支給されて、負担が軽減される制度です。2017年1月に 一度、制度が改正されて、所得の高いひとは負担が増し、所得の低いひとは負担が軽減されました。社会全体の高齢化が進む中、70歳以上の方の高額療養費制度が、2017年8月、2018年8月と、段階的にさらに改正されることが決まっています。

 

高額医療保険制度改正で70歳以上は医療費負担増

 

高額療養費制度は、改定により、所得の高い人ほど負担が引き上げられる傾向にあります。2017年8月の改定では、70歳以上の方で、年収が約156万円~370万円の方を対象に、1ヶ月の医療費の負担の上限が、44,400円から57,600円に引き上げられます。さらに2018年8月の改定では、70歳以上で現役並みの所得がある方(年収370万円以上)を対象に、1ヶ月の医療費の負担の上限が、69歳以下の方と同等の負担に引き上げられます。高齢化社会となり、国の医療保険制度も限界が来ている中、高齢者でも所得の高いひとの医療費の負担が増えるのは仕方ないのかもしれません。これからも状況次第で、国からの支援制度が変化し、一層私たちの負担金は増えていくことが予想されます。保険を活用した将来への備えも、自助努力として大切になってきます。ライフステージに変化があった時には、公的な保障も含めて将来への備えは十分か確認し、定期的に保険も時々見直していきましょう。

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です