保険見直し用語「契約者・被保険者・受取人」とは?

 保険に加入する目的によって「契約者・被保険者・受取人」を適切に決めよう!

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


険に加入しようとした時に、分かりにくいのが、保険の専門用語。保険の契約書にある「契約者」「被保険者」「受取人」に誰の名前を書けばよいのか、つまずいたことはないですか? 保険に加入する目的によって、契約者・被保険者・受取人に誰の名前を書くのかが変わってきます。契約者・被保険者・受取人意味を理解した上で、保険に加入する目的を明確にして、適切に決定する必要があります。

 

契約者・被保険者・受取人

 

  • 契約者保険を契約して、保険会社に保険料を払うひと。
  • 被保険者契約した保険の対象となるひと。被保険者に支払い事由があった時に、保険金が支払われる。
  • 受取人保険金や給付金を受け取るひと。

 

生命保険の支払い事由が発生した時に、受け取れる保険金には、税金がかかります。契約者・被保険者・受取人が誰になっているかによって、所得税・相続税・贈与税にいずれかに変わります。税金で思わぬ損をしてしまうケースもありますので、保険料の支払いと保険金の受け取りの関係も、保険加入時によく整理しておくことが大切です。また医療費控除生命保険料控除死亡保険金の非課税制度など、税制上の優遇措置を受けるためにも、契約者・被保険者・受取人は、保険加入時に適切に決めておきましょう!

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です