70歳以降の老後生活資金不足へ備えは大丈夫?!

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索


生には、大きく分けて4つの経済的なリスクがあります。病気・ケガのリスク、死亡のリスク、失業による収入減や子供の教育費準備など生活上のリスク、そして最後に長生きによる老後資金のリスクです。保険といえば、死亡や病気・ケガへに備えるものが主流ですが、長寿化が進む今、「公的年金だけでは老後の生活が心配…」という方々の間で、「トンチン保険」と呼ばれる70歳以降の老後生活資金不足の備えるための保険が人気を集めています。日本生命の「グランエイジ」第一生命の「ながいき物語」などが、現在発売されています。

 

長生きのリスクに備える「トンチン保険」

 

日本生命が発売中の50歳以上を対象長寿生存保険「グランエイジ」は、50~70歳の間に積み立てた資金を、70歳以降、終身で年金を受け取ることが出来る保険です。亡くなるまでは、年金を受け取ることが出来ますので、長生きすればするほど得する保険です♪ ただ年金の受け取り前に亡くなってしまうと、払込保険料の7割程度しか戻ってこないので注意が必要です。同世代の加入者の基金を運用して、その運用益を生きているひとだけで年金として分け合うという「トンチン性」を活かした保険ですので、90歳くらいまで生きなければ、損得だけを考えると損をしてしまう可能性があります。ただ、最近は90歳以上生きるという方も珍しくありませんので、長生きしたときの資金計画として考えると、「公的年金だけでは心配だ」という方には、フィットする商品かもしれません。貯蓄があれば必要性は薄い商品かもしれませんが、老後の資金を保険で備えたいという方は、ひとつの保険商品として検討してみましょう!

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3