夫が亡くなった後、妻が働けるかどうかで保険の必要保障額は変わる…

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索
はサラリーマンで、妻が専業主婦の家庭で、夫が亡くなった時に必要となる保障について考えてみましょう。妻が専業主婦の場合は、妻の収入はゼロなので、万一の時には、夫の保険が支えになります。妻がその時に働くことが出来るかどうかで、保険でカバーすべきお金は変わってきます。子供がまだ小さいなどの理由で、妻が当面収入を得ることが難しい時期は、保険でしっかりとカバーしておく必要があります。遺族の家族が必要となる生活費から、妻の収入、貯蓄や会社からの死亡退職金、遺族年金などを差し引いた分を、保険で保障を準備しておきましょう。

 

夫はサラリーマン・妻は専業主婦の家庭の保険の見直し

 

残された家族は、遺族厚生年金を受け取ることが出来ます。18歳未満の子供がいれば、さらに加えて遺族基礎年金も受け取れます。その分を差し引くと、当面の生活に必要な生活費は、それほど多くは必要ありません。ただ、子供のための教育費は、しっかりと確保しておく必要があります。子供の教育費は、進む進路によって変わってきますが、最低でも子供1人あたり800万円~1000万円程度は、教育費が必要と言われています。子供の教育費も考慮した上で、保険の死亡保障額を考えましょう。また、夫が亡くなった時の葬儀の費用など、必要となる死亡後の整理費用も、忘れずに保険でカバーしておきましょう。

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3