自営業は、サラリーマンよりも万一の事態への備えは手厚くしっかりと!

矢印矢印矢印 全国1200店舗から… 矢印矢印矢印 ご近所保険ショップ検索
が自営業で、妻が専業主婦の場合、万一夫が亡くなってしまった時には、子供の人数に応じて国民年金から遺族基礎年金を受け取ることが出来ます。しかし、これは子供のいない妻には、支給されません。夫がサラリーマンであれば、さらに遺族厚生年金も受け取ることが出来るのですが、自営業の場合は、その支給はありません。サラリーマンに比べると、公的保障は少なくなってしまいます。会社から支払われる死亡退職金・慶弔金などもありませんので、万一の時に備えられるのは、自分たちの貯蓄だけになってしまいます。サラリーマンの家庭よりも、公的保障が少ない分、保険でカバーするお金は多くなると考えられます。夫の死亡保障は、サラリーマンの家庭よりも、保障額を1000万円程度上乗せで準備することをおすすめします。また、夫の事業・商売を妻が引き継いでいけるかも考慮して、保険の保障を検討する必要があります。

 

夫は自営業・妻は専業主婦の家庭の保険の必要性

 

もう一つ、病気やケガをした時の保障も、しっかりと考えておく必要があります。自営業の場合、サラリーマンのように有給休暇があるわけでもなく、健康保険からの傷病手当金の支給はありませんから、病気やケガで働けなくなってしまうと、収入は突然ゼロになってしまいます。貯蓄が少ないなど、場合によっては、医療保険入院給付金日額をプラスしたり、就業不能保険所得補償保険などへの加入も検討する必要があります。いざという時に困らないように、万一の事態への備えは保険を活用して、手厚くしっかりと備えておきましょう!

 

 私の「保険見直し無料相談サービス」での見直し体験談・口コミ公開中!

(サラリーマン40代・ファミリー世帯・子供5人)が、保険見直し無料相談サービスで、ファイナンシャル・プランナー/FPに、保険の見直しを相談した時の内容の音声を公開中♪ 体験談・口コミとして保険の見直しのご参考にしてください!

「保険見直し無料相談サービス」見 直し体験談
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
保険見直し体験の音声


おすすめ 生命保険の比較

 おすすめ 生命保険の比較


 人気生命保険見直しサービスの比較・口コミ
 人気保険ショップの比較・口コミ
 おすすめ 医療保険の比較 ベスト3
 おすすめ 終身保険の比較 ベスト3
 おすすめ 定期保険の比較 ベスト3
 おすすめ 収入保障保険の比較 ベスト3
 おすすめ がん保険の比較 ベスト3
 おすすめ 学資保険の比較 ベスト3
 おすすめ 個人年金保険の比較 ベスト3
 おすすめ 就業不能保険の比較 ベスト3